welcome to http://kisaraginokoroni.blog22.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 2017.3.11. 

東日本大震災から6年が経ちました。

今でも余震があるし、やはり少し大きな地震がくるとあの時の記憶が蘇ります。

地元のテレビでは毎日なにかしらの震災関連のニュースが放送しています。
風化どころか現在進行形なわけですからね、地元。
夕方の地元ニュース番組ってさ、ローカルの間にキー局からの放送挟んでくるのね。
この時期になると、キー局でも震災のこと取り上げてさ、震災現場からの放送をしてくれるんだわ。
「地元のニュースでいつも取り上げられてることがキー局で…」という…なんだろう。
ありがたくもあり、もやっとした気分でもあり。
それでも、こうして全国放送してくれるのは……やはり、ありがたいのだろう。
東北大震災のことだけじゃなく、“災害”に関しての意識と言うか備えというか、そんなことを思い出すキッカケとなればいいなと思います。

何をメドにして「節目をむかえた」のかは知らないけれど……ね。

明日からも地元では震災に関するニュースが流れるでしょう。
それでも、少しでも明るいニュースが流れることを願うばかりです。

水があること。
食べ物があること。
電気があること。
眠れること。
生きていること。

感謝。

今年もGLAYさんのこの曲を。

【GLAY/君にあえたら】


【GLAY/さくらびと】


今年も、この夜の森の桜は綺麗に咲くのだろうなぁ…。
避難地域の緩和で7年ぶりに桜まつりも開催される予定だそうです。

少しずつ、少しずつ。
それでも、確かな一歩。



2017/03/11 | 15:03
私事・雑記コメント:0トラックバック:0

 2月になりましたね。 

どもです。
2月になりましたね。
そして雪です。雪なんです。
ここ最近晴れてたから、油断してたわー。どっさり降ったわー…。
東北だから、そこそこ覚悟はしてますが、ここ最近のどっさりぶりは勘弁してほしい…。

さてさて、このブログ、どうも不具合が生じていたようで。
記事自体には問題なかったのですが、記事の両脇のプラグイン部分がうまく表示されていなかったようで。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
問い合わせ等々行いまして、今は通常に見えてる…はず。
どうかしら?大丈夫かしら?
ついでにちょいと表示項目減らしてスッキリさせてみたり。
突然不具合生じると焦るよね…いやはや。

そんなこんなで、たまにはゆるりと日常ごと。
寒い日々が続きますが、皆様も体調に気をつけて。
私の周りでも、とうとうインフルの魔の手が……。
気をつけねば…。

ではでは。




2017/02/02 | 18:23
私事・雑記コメント:0トラックバック:0

 2017.1.20  『ホチキスミュージアム』 

どもです。
今年初めての更新でございます。
相変わらずの亀更新ですが、今年も好きなモノをゆるゆると書き記していければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、2017年の初観劇。
1月20日。行ってきました『ホチキスミュージアム』。

IMG_20170120_132841.jpg
劇団ホチキスの旗揚げ20周年公演の第1弾でございます。

ホチキスの主催である米山和仁さんは、『BURAI』の脚・演出を務めた方で劇団員の山﨑雄志さんもご出演。
で、その際、共演されていた加藤学さんと熊倉功さんがゲスト出演されると聞いて、いそいそとチケットをポチッとな。
いやー…御三方とも『BURAI』で気になった演者さん達でしたので、再び共演すると聞いた時は嬉しかったな♪

今回の会場は、中野にあります『劇場MOMO』
中野なんて久しぶり過ぎて…図師さん主演の『白いゲルニカ』見に来た時以来かしら?

ランチは『アザミ』という店でいただいたのですが、これが大当たり!!

IMG_20170120_114448.jpg    IMG_20170120_114523.jpg
ネット情報で美味しいとお薦めだった『ナポリタンセット』。
酸味と甘味が絶妙でコクがあるのにしつこくない後味。大人も子供も大満足しそうなお味でした!粉チーズではなく、生チーズを削った物が振りかけてあるのも嬉しい♪
ボリュームもあるし、これでサラダとドリンクセットで都内なのに1000円以下は、コスパ良いなぁ…という印象。

せっかく来たので、もう一つのお薦めというカスタードプリンも注文。

IMG_20170120_114725.jpg
縄黒砂糖と天然バニラビーンズ使用の手作りプリンで、これまた絶品!
甘さ控えめだけど物足りなさを感じさせない味のバランス。見た目も可愛らしい♪
いやはや、大満足のランチでした(*^^*)

開場は開演時間40分前の13時20分。パンフがあったので購入し、いざ劇場内へ。
前から2番目中央のなかなか良席でしたよー♪

ここからは、ネタバレ含むメモレポ。
DVDも発売されるそうなので、ネタバレ嫌な方は回れ右でお願いしますm(__)m






続きを読む
2017/01/23 | 21:47
レポのようなものコメント:0トラックバック:0

 暮れのご挨拶。 

年の暮れの恒例作業や買い物も終わりましたし掃除もだいたい済みましたので、比較的まったりな年の暮れです。
WOWOWの新感線一挙放送などを見ております。
今現在『メタルマクベス』です。

思えば、1番始めに手にしたDVDが『メタルマクベス』でした。
その頃はまだ演劇に今ほど興味がなくて、でも新感線の名前は知っていて、一度どんなものか見てみたいなぁ…と思っていた時に中古屋さんで発見して、田舎の中古屋で舞台DVDなんか殆ど見たことないような時代でしたから「コレは…買うでしょ!買うしかないでしょう!」とホイホイ購入。
あの頃の私ー!今新感線のDVD過半数は揃ってるからー!『メタルマクベス』もSE版で買い直してるからー!

いや、本当、去年の『GVG 』からずぶずぶ新感線沼に浸かってるなぁ…。
MMFにも参加できたし川原さん主演舞台も観劇できたし…あとは、1年半後に舞台上に復活するであろう川原さんを拝むことができれば…。
いや本当。復活してくださいよ、川原さん。
そのまま裏に引っ込まないでくださいよ、監督。
(ノ・Д・)ノ<待ってますからー!!

…とは言いつつ、来年は『髑髏城の七人 花鳥風月』なんですが、以前に記事に書いたように予定は未定。
再来年はNACSさんの本公演もありますしね。
…生きねば。

あ。『メタルマクベス』の放送が終わりましたね。
明日の今頃は、紅白だなー…真田丸演出あるかしら?

1年間ずっと見た大河ドラマ初めてじゃないかしら?
それくらい面白いドラマでしたね、『真田丸』!!
初めは、三谷脚本と大泉さんと堺さんに惹かれて見ていましたが、途中上杉主従にお見舞されて、それからは上杉主従を目で追ってたなぁ。
セコム直江のえげつない低い声なイケボと「お陰で儂の仕事が増えたっ!」のセリフの言い方がツボでなぁ…。
スタパ見たら中の人がなかなかの天然というか不思議ちゃんというか…。
今現在フリーで活動されてるそうですが、村上さんの公式HPもなかなかの破壊力があります。
そして、チワワのような純粋でうるうるな瞳の御屋形様とのやり取りもこれまたツボ。
その他にも『真田丸』は、役者さんの新たな魅力を沢山引き出し見せてくれた、とても良いドラマだったと思うのです。
村上さん以外にも気になる役者さん、たくさん増えたもの♪

なので、紅白で星野源さん登場時に何かしらの真田丸演出があるの待ってるからー!
なんなら、打ち合わせ終了したという水曜どうでしょうD陣とミスターがNHKホールから大泉さん攫うの待ってるからー(笑)。

…そんなこんなで、ゆるりとした年末です。
雪もチラついて、やっと冬らしくなったかな?

今年の更新は、大きな出来事がなければこれで最後に致します。
それでは皆様、良いお年を~(^_^)ノシ



2016/12/30 | 20:25
私事・雑記コメント:0トラックバック:0

 いかにんじん作り。 

どもです。

年末なので、今年も“いかにんじん”を作りましたよ!
台風被害の影響で人参の価格が高騰して「今年は作れるかな?」と心配してましたがなんのその。
例年通り店頭に並んでいて安心しました。

IMG_20161230_144647.jpg
今年は、人参多めにしてみました。
この時期になると細切りスルメが沢山お店に並びます。あと、千切りにした人参と専用のタレも並びます。
惣菜コーナーや漬物コーナーなどでは。すでに完成したいかにんじんも並びます。
それくらい、正月定番の地元ソウルフード。

IMG_20161230_145031.jpg
作り方は、毎年変わらず。
スルメに酒をまぶして1時間、人参を黙々と千切りリにし、砂糖と塩をまぶして1時間放置。
今年は千切り繋がりで“なます”も空き時間に作成。
なんだかんだで、7本の人参を黙々と千切りしました。

IMG_20161230_145123.jpg
醤油100mlに酒とみりんと砂糖をお好みで。スルメの塩気と人参にまぶした塩もあるので、そのあたりも考慮して。少しだけ酢を入れるのが家流です。
毎年、醤油の量以外は味見しながら感覚で入れてるんですよね…。今年は薄味になってる…はず。
火にかけてひと煮立ちさせて冷ましますよ。

IMG_20161230_145334.jpg
スルメと水気を絞った人参とタレを混ぜて漬物容器の中へ。
日に一回は混ぜ混ぜしまして、お正月には完成~。
上手に出来てるといいなぁ…。





2016/12/30 | 19:28
私事・雑記コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © 来更来の頃に All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
